トップ

『カスタムレーベルの作成』

作成の前に準備することや知っておくことを紹介

カスタムレーベルの事を知ろう

 
まず、準備段階として、ソフトを選択します。
 
【ソフト名】 【入手法】 【備考】
Adobe Photoshop Elements ペンタブなどに付属する  
EPSON CD Direct Print3 古いエプソンのプリンタ  
EPSON Multi-Print Quicker 現行エプソンのプリンタ  
らくちんCDラベルメーカー 製品版、プリンタの付属  
らくちんCDダイレクトプリント for Canon Canonのプリンタ  
GIMP フリーソフト  
かんたんデザイン工房 フリーソフト  
Paintgraphic 2 有料  
 
ソフトの選択で、主な物として、上のソフトが存在します。
それぞれの機能等の説明は、省略しますが、初めて作成する人に、
わかりやすく、説明していきます。
まず、プリンタに付属のソフトを使用するのが、一番簡単です。
最初は、そこから、始めると、いいでしょう。
CD/DVDのラベルを作成するソフトは、はじめから、枠が有り、
そこに、画像を読み込んで、配置するだけですので、作成は、
非常に簡単です。
掲示板に公開するには、JPEGなどの画像である必要があります。
そこで、JPEG等をソフトで出力できれば、良いのですが、
多くの場合、その機能を、持っていません。
(持っていたとしても、小さい画像しか、出力できないのが、多いようです。)
出力して、公開するには、JPEGなどのファイルである必要があります。
そこで、『イメージプリンタ』を使用します。(別名、仮想プリンタなど)
バーチャプリントドライバー シェア630円 機能は、特に多くない
Virtual Image Printer driver フリー?
英語
【お勧め】
使い方も、通常の印刷と、
同じ。
上記のようなソフトがあります。他にも、ありますが、この2種類を知っておけば、問題ないでしょう。
出力してから、余計なところを切り取る作業が必要です。
(必要ないソフトも、あるようです。)
基本的には、公開するには、正方形である必要があります。
正方形でない場合、印刷するとき、ずれてしまいます。
その辺を考えて、作成するといいでしょう。
最低800×800Pixelは、無いと、使えないと思います。
多くの人は、1500Pixel前後で作成しているのが、多いです。
私も、そのようにして、制作していました。
ここで、良い作品ができるようになり、作り方などに慣れてきたら、
有料のソフトや、フリーの高度な機能を持ったソフトを使用すると、
いいでしょう。
「GIMP」は、高度な機能を持っているソフトです。
その機能は、Photoshop Elements以上であると、言われています。
ただ、設定とか、多少面倒であるので、敬遠する人もいます。
Photoshop 関係は、高いので、手が出ないという人は、フリーソフトが、
お勧めです。
しかし、設定等の面倒さを省けるもので有料ですが、安いソフトがあります。
ソースネクストの「Paintgraphic 2」と言うソフトがあります。
Photoshopのファイルとの互換性を持っていて、操作性も、かなり似ている
作りになっています。(詳細は、不明)
[追記]
「Paintgraphic 2」は、過去に使用した職人さんによりますと、教本がないので、
使いにくいそうです。「レーベル自作自習室」というサイトで、このソフトの、
使い方が、紹介されています。

このソフトを使用する場合は、そのサイトを参考にするのも、よろしいかと。
 
ここまでで、一応の作品が、できあがると、思います。
特に大きく切り抜いたりの編集をしないで、作成するので、あれば、
十分な作品ができあがります。
 
まずは、実践あるのみです。是非お試しあれ。
 
 
 

© 2008-2009 tomomi  All Rights Reserved

inserted by FC2 system